僕の頭の備考欄

徒然なるままに日々の発見を書き綴ります.数学/情報技術/ダンス 要するに雑記です.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!サンシャイン!! 心に響いた感動の名言集 17選

ラブライブ!サンシャイン!! テレビアニメ1期と2期から感動して勇気が湧いてくるようなAqoursメンバーの台詞を17フレーズ厳選した名言集です。ストーリーとそのシーンの画像付きです。個人的な考察も加えています。

音声入力を使い始めて1週間、生産性が変わった

iPhoneで音声入力を使い始めて1週間たったのでここまでの記録を書き留めます。iOSの高い音声認識精度でかなり正確に文字起こししてくれます。

モーメント母関数を使って2変数の確率分布を求める

数理統計学のお話です。 2変数の従う確率分布を求める時、定義通りに重積分を用いて確率密度関数を導く計算をするのが基本的ですが、モーメント母関数を求めて既知の分布のモーメント母関数と比較することによって求めることもできます。例題(2017年度統計検…

シンプルな時間管理アプリ「FOCUS」で本当に集中できた

数あるポモドーロタイマーアプリの中で「FOCUS」が最も時間管理という目的に重点を置いたデザインになってて使い心地がよかったです。スクリーンショットと一緒に仕様やオススメポイントを紹介しています。

理想のノートアプリNotionが完璧すぎる

ノートアプリって頻繁に使うので個人的には結構こだわりを持っていて、一番使いやすいのはどれか常にあれこれ試しているのですがなかなかこれだ!ってものがないんですよね。EvernoteやDropbox PaperやiOSのメモ帳やらGoogle Keepやらをいろいろ試して結局は…

ボールが飛び出るadidasの看板広告がおもしろかった

個人的に広告がすごく好きで、いい感じのアドクリエイティブをinstagramやPinterestなどでよく探しているのですが、面白いなと思ったキャンペーン広告を見つけたので紹介したいと思います。 まずは、こちらの動画を。 youtu.be adidas IndiaがFIFAワールドカ…