僕の頭の備考欄

徒然なるままに日々の発見を書き綴ります.数学/情報技術/ダンス 要するに雑記です.

【自然言語処理】乃木坂46は10年間何を歌ってきたのか【歌詞分析】

乃木坂46の結成10周年を記念して、これまでの全楽曲の歌詞を自然言語処理的で分析してみる。WordCloud、Google Cloud Natural Language API,日本語BERTによる埋め込み表現の可視化。

エージェンシーの新卒データサイエンティスト1年目回顧録

2019年新卒入社の広告代理店のデータサイエンティスト1年目を振り返ってみました。分析、システム開発、クライアントワークとやってきた中で得た気づきなどをまとめています。

奥利根の大秘湯「宝川温泉」へ行ってきた

春休み終盤, なんとなく出かけ足りなさと温泉入りたさが重なって朝早くから日帰り温泉の旅に出ました。 行き先は群馬県みなかみ町の宝川温泉。奥利根の渓谷を流れる宝川の清流をまたぐように広がる大秘湯。山奥で周りを見渡せば自然しかない開放的な大露天風…

【微分幾何】空間曲線の曲率と捩率とFrenet-Serreの公式

空間曲線の曲率と捩率, フレネ・セレの公式について定義とその意味を概観する. 実数上の区間のパラメータによって定まる曲線 を空間曲線という. (は平面曲線.) この空間曲線に対して, \begin{align} s(a, b) = \int _a ^b \left| \frac{d}{dt} f(t) \right| …

ヤング図形のRS対応とPlancherel測度

表現論的組合せ論という分野をちょこっと勉強したのでそのまとめ(というか例のごとくメモ)です. 自然数の分割とヤング図形の対応, n次対称群と標準盤とのRS対応, ヤング図形の極限形状までを概観します.

一般には「円安なら貿易収支増加」とは限らないという話

「円安だと輸出に有利(輸入に不利), 円高だと輸入に有利(輸出に不利)」と中学校の社会科の授業では習います。が, 厳密には必ずしもそうであるとは限りません。それは輸入品の価格は単に為替レートによってのみ定まるわけではなく, 輸入品の需要の価格弾力性…

【数理経済学】産業連関表による経済波及効果分析

産業連関表と投入係数行列を算出して産業の最終需要の変動に対する経済波及効果を概算する方法を解説します。行列計算を用いるので線形代数の知識が必要になります。

情報幾何学による最大エントロピー原理の再現

(この記事は数理物理 Advent Calendar 2018 - Adverter 12日目の記事です.) 普段は代数幾何学と統計的学習理論についてやっているのですが, 何かしらでアドベントカレンダーを書きたいなと思っていたところにちょうどよいものを発見し参加させていただいた次…

統計検定1級 2018 統計数理 問3 解説

統計検定1級2018数理問3の問題と解説です。二項分布の条件付き分布に関する問題です。条件付き確率密度関数や期待値を導き、パラメータの最尤推定を考える問題です。

統計検定1級 2018 統計数理 問1 解説

統計検定1級2018数理問1の問題と解説です。正規分布に従うn個の確率変数の標本分散と標本標準偏差の期待値と分散に関する問題です。

アーラン分布とポアソン分布の関係

ポアソン分布に従う確率変数Zとポアソン分布に従う確率変数Yの間に成り立つ確率の関係についてです. 部分積分を使った証明を紹介しています.

上野の森美術館「世界を変えた書物展」アインシュタインの直筆も

上野の森美術館で開催されていた「世界を変えた書物展」を見に行った感想です。アインシュタインやデカルト, コペルニクスやライト兄弟など科学的発見・技術的発明の原書が入場無料で観れる神イベントでした。

学生から見た「質のいいフィードバック」とはどのようなものか

どうすれば本当の意味でためになる「質のいいフィードバック」ができるのか。成長につながるフィードバックの秘訣を学生視点で4つのポイントにまとめてみました。学生や若手を指導する立場にある皆さんにご一読頂きたいです。

【メモ魔】SHOWROOM前田裕二さんのノート術を実践してみた

NewsPicksで話題になったSHOWROOM代表の前田裕二さんのメモ術を大学生が実際にやってみました。実践してみてわかったポイントや感想をまとめています。

【みなとみらい】緑がある穴場カフェ R Baker

横浜駅からみなとみらい地区までを歩いて散策していたら, 穴場っぽい感じのカフェをみつけた。 みなとみらい線高島町駅から徒歩3分ほど。野村総研の入る横浜野村ビルと横浜ブルーアベニュービルの間にある焼きたてのパンが食べられるカフェ。 箱のようなこじ…

ラブライブ!サンシャイン!! 心に響いた感動の名言集 17選

ラブライブ!サンシャイン!! テレビアニメ1期と2期から感動して勇気が湧いてくるようなAqoursメンバーの台詞を17フレーズ厳選した名言集です。ストーリーとそのシーンの画像付きです。個人的な考察も加えています。

音声入力を使い始めて1週間、生産性が変わった

iPhoneで音声入力を使い始めて1週間たったのでここまでの記録を書き留めます。iOSの高い音声認識精度でかなり正確に文字起こししてくれます。

モーメント母関数を使って2変数の確率分布を求める

数理統計学のお話です。 2変数の従う確率分布を求める時、定義通りに重積分を用いて確率密度関数を導く計算をするのが基本的ですが、モーメント母関数を求めて既知の分布のモーメント母関数と比較することによって求めることもできます。例題(2017年度統計検…

シンプルな時間管理アプリ「FOCUS」で本当に集中できた

数あるポモドーロタイマーアプリの中で「FOCUS」が最も時間管理という目的に重点を置いたデザインになってて使い心地がよかったです。スクリーンショットと一緒に仕様やオススメポイントを紹介しています。

理想のノートアプリNotionが完璧すぎる

ノートアプリって頻繁に使うので個人的には結構こだわりを持っていて、一番使いやすいのはどれか常にあれこれ試しているのですがなかなかこれだ!ってものがないんですよね。EvernoteやDropbox PaperやiOSのメモ帳やらGoogle Keepやらをいろいろ試して結局は…

ボールが飛び出るadidasの看板広告がおもしろかった

個人的に広告がすごく好きで、いい感じのアドクリエイティブをinstagramやPinterestなどでよく探しているのですが、面白いなと思ったキャンペーン広告を見つけたので紹介したいと思います。 まずは、こちらの動画を。 youtu.be adidas IndiaがFIFAワールドカ…