僕の頭の備考欄

徒然なるままに日々の発見を書き綴ります.数学/情報技術/ダンス 要するに雑記です.

ボールが飛び出るadidasの看板広告がおもしろかった

個人的に広告がすごく好きで、いい感じのアドクリエイティブをinstagramPinterestなどでよく探しているのですが、面白いなと思ったキャンペーン広告を見つけたので紹介したいと思います。

 

まずは、こちらの動画を。

youtu.be

adidas IndiaがFIFAワールドカップ2018ロシア大会の公式ボールにもなったTelstarというサッカーボールブランドの1ヶ月間の広告キャンペーンです。

看板から垂れ下がった紐を引っ張ると「GOAL」のOの部分が開きTelstarのボールが出てきてプレゼントされるというものです。

1人は愚か2, 3人で引っ張ったくらいではボールは出てこず、数人で力を合わせて初めてボールをゲットすることができます。

「チームで力を合わせないとゴールは望めないぞ!」というメッセージが込められているようですね。

最後にゲットしたボールで子ども達が笑顔でサッカーをして遊んでいますよね。

子どもの笑顔を作れるというソーシャル性は強いと思います。

f:id:shuhoyo:20180809001817p:plain

個人的にこのキャンペーンの何が面白かったかというと、リアルアクションとリアルインセンティブを組み込んでいる点です。

仲間と協力して紐を引っ張るというリアルアクションがあり、その結果実際にサッカーボールがもらえるというリアルインセンティブがある、ということですね。

最近よく見る体験型キャンペーンは、SNSでシェアするとクーポンがもらえるとか、ある場所にチェックインするとゲームのレアキャラがもらえるとかアクションとインセンティブにデジタルが絡むものがほとんどだった中で、完全にリアル=現実の中でそれが実装されているところが自分の中ではツボでした。

やはりなんだかんだで現実世界でのアクションとインセンティブはその体験やブランドに対する印象が残りやすい。

こういうクリエイティブをもっと見てみたいなと思ったのでした。

ちなみにこの動画はYouTubeで300万回以上再生されていて、ネット上での話題性を生むことでも認知を獲得しています。

ブランド広告の施策としては良い成功例だったと思います。

 

[出典]

adidas India - Telstar18 campaign

Dentsu Aegis Network’s media agency Carat and OOH agency Posterscope