僕の頭の備考欄

徒然なるままに日々の発見を書き綴ります.数学/情報技術/ダンス 要するに雑記です.

シンプルな時間管理アプリ「FOCUS」で本当に集中できた

少し前からポモドーロテクニックというやつにはまってます。 基本的に集中力があまり高くないので、勉強時間とか他の作業時間とかを細かく管理しながらなんとか生きています。 ポモドーロというのは、短い時間で作業と休憩を繰り返して集中力とモチベーションを保つという生産性アップ術的なアレですね。 やり方は、

  1. タスクを設定する
  2. 25分間集中して取り組む
  3. 5分ほど休憩する
  4. 2と3を4回繰り返したら少し長めに休憩する

といった具合ですね。

結構すぐに効果が現れて集中して作業できるようになったので続けて取り入れています。 これ用のタイマーアプリもいくつかあって、ToDoリストとセットにしたり時間記録を出力できたり、探すと便利そうなものが出てきます。 App Storeを漁っていくつか試したわけですが、最終的に「FOCUS」というアプリが一番使い心地がよかったです!

Android版は調べたのですが出てこなかったです。。。

オススメポイント

端的によかった点を述べると、

  • デザインがシンプル
  • 無料版でも広告が出ない
  • 1分単位で作業時間と休憩時間を設定できる
  • 長い休憩までの回数を設定できる
  • 3D Touchでタイマーのスタート/ストップができる

という感じです。 FOCUS Proにアップグレード(有料)するとタスクリストを作ったり、日々の作業時間やセッション回数を記録して視覚化したりする機能もあります。

ただ、個人的にいろいろ細かい機能があるとなかなか作業を始められなかったりするなあと。 「思い立った時にタイマーをスタートして、時間になったら通知が来る」という部分がシンプルにできるものがいちばんだと思います。

仕様とスクリーンショット

メイン画面はこんな感じ。超絶シンプルなのがいい感じですっ。無料版ですが煩わしい広告も出ないです。

f:id:shuhoyo:20180810140108p:plain

作業時間のことをセッションと呼んでいます。設定から「セッション時間」「休憩時間」「長い休憩時間」を1分単位で設定できます。

セッション時間はデフォルトでは25分ですが、個人的には15分で設定しとくのがいちばんリズムよく集中できます。

f:id:shuhoyo:20180810140626p:plain

iPhoneだとホーム画面からアイコンを強く押す(3D Touch)とタイマーのスイッチが出てくるので、よしやろう!と思った時にすぐにセッションを開始できます。

f:id:shuhoyo:20180810140737j:plain

FOCUS Pro (有料版)

有料版(FOCUS Pro)もあるのですが、サブスクで¥550/月はちょいとお高めですね。

f:id:shuhoyo:20180810142337p:plain

アップグレードしたらより便利そうですが、シンプルで使いやすいので無料版のままで全然遜色なさそうです。